WEB明細利用規定

第1条(本機能内容)

「WEB明細」(以下「本機能」といいます。)とは、Yahoo! JAPANカード会員(以下「会員」といいます。)に対し、毎月のご利用代金請求明細書及びお申し込み内容のご案内、Yahoo! JAPANカード会員規約(以下総称して「通知書類」といいます。)を、郵送による方法に替えて本利用規約に定める方法を利用して提供するサービスをいいます。なお、会員は、本機能を利用するに当たって、ワイジェイカード株式会社(以下「当社」といいます。)とヤフー株式会社(以下「ヤフー」といいます。)が運営する会員サイトに登録するものとします。

第2条(本機能の利用)

  1. 1. 会員は、本利用規約を承認したうえで、当社の定める方法により本機能の利用登録を行うものとします。利用登録が完了した場合に、会員は本機能を利用することができるものとします。なお、本機能は、パソコン等によってインターネット接続できる環境を整えていることを前提とします。

  2. 2. 本機能の利用登録の方法については、当社所定のウェブサイト等でご案内します。

  3. 3. 会員が本機能の利用登録を行った場合でも、次の各号のいずれかに該当する場合には、本機能の利用ができないことがあります。

    1. (1) 当社が他の方法により会員に通知することが適当と判断した場合

    2. (2) その他当社が不適当と判断した場合

第3条(電磁的方法)

  1. 1. 当社は、電磁的方法による「通知書類」の提供として、当社所定の日までに当社のサーバー内に会員の「通知書類」を記録し、会員がウェブサイトから「会員サイト」を通じて当社のサーバーにアクセスする方法で会員が「通知書類」を閲覧できるようにします。

  2. 2. 会員は、前項により提供された「通知書類」の記録を、当社所定の方法により、会員の使用に係るパソコン等に備えられたファイルに記録するものとします。

第4条(ファイルの記録方式)

当社は、ファイルへの記録方式として、html document又はPDFにより会員に提供します。

第5条(ご利用代金明細の通知方法)

  1. 1. 当社は、会員が届け出た携帯電話番号又は電子メールアドレス宛にご利用代金明細の作成が完了した旨を、原則として毎月12日以降にショート・メッセージ・サービス(以下「SMS」といいます。)又は電子メール(以下「請求確定案内メール」といいます。)等の電磁的方法により配信します。会員は、請求確定案内メールを受領後、パソコンより会員サイトにアクセスして、「ご利用明細照会」ページ上のご利用代金明細内容を閲覧し、会員自身で当該利用明細を会員のパソコンのハードディスク等に保存するものとします。なお、スマートフォンにおいても「ご利用明細照会」ページを閲覧することはできますが、保存ができませんので、必ずパソコンで閲覧のうえハードディスク等に保存するようにしてください。また、会員は、システムメンテナンスによる本機能停止・その他の事情により「ご利用明細照会」ページによる確認ができない場合があることをあらかじめ了承するものとします。 請求確定案内メールの配信後1週間以内に会員からの申出がない限り、「ご利用明細照会」ページの内容について異議がないものとして、口座振替を行います。

  2. 2. 本機能利用中は、原則、当社から会員へのご利用代金明細書の郵送は停止します。ただし、ご請求額の確定時(毎月10日頃)において次のいずれかに該当する場合は、ご利用代金明細書を送付するものとします。

    1. (1) 口座振替のご登録がなされていない場合(当社が登録完了していない場合を含みます。)

    2. (2) 割賦販売法等によって書面の送付が必要とされる場合

    3. (3) その他、当社がご利用代金請求明細書の送付を必要と判断した場合

  3. 3. 当社が第1項にもとづく請求確定案内メールを配信した場合は、当社から会員に対して、請求確定案内メールの到達の確認はいたしません。会員が登録した携帯電話及び電子メールアドレスに対して請求確定案内メールを送信したにもかかわらず、会員が請求確定案内メールを受信できなかった場合、当社は一切責任を負わないものとします。

第6条(他通知書類の通知方法)

  1. 1. 当社は、会員が届け出た携帯電話番号又は電子メールアドレス宛に、前条以外の通知書類の作成が完了した場合、「お申し込み内容のご案内」等(以下「通知メール」といいます。)のSMS又は電子メールを配信します。会員は、通知メールを受領後、パソコン等より会員サイトにアクセスし、当社所定の本人認証を行った上、当該内容を確認し、自らのパソコンに記録するものとします。なお、一部携帯電話では会員サイトを閲覧することはできません。また、会員は、当社及びヤフーのシステムメンテナンス等又は会員が携帯電話番号及び電子メールアドレスの変更連絡をしていない等の事情により通知メールが会員に到達ができない場合があることをあらかじめ承諾するものとします。

  2. 2. 会員が登録した携帯電話番号又は電子メールアドレスに対して当社が書面通知メールを送信したにもかかわらず、会員が通知メールを受信できなかった場合、当社は一切責任を負わないものとします。

第7条(携帯電話番号及び電子メールアドレス)

会員は、携帯電話番号及び電子メールアドレスの変更を行った場合には、遅滞なく「会員サイト」のサービスメニューから所定の選択を行い、変更の手続を行うものとします。

第8条(本機能利用に必要な情報通信技術の種類及び内容)

本機能の利用に関わるウェブ閲覧用ソフトウェア(ブラウザ)等は、ヤフーのウェブサイト上で指定するものとします。

第9条(本利用規約の変更)

当社は、本機能利用登録会員への個別の事前通知又は承諾なくして、当社所定のウェブサイト又は会員サイトで告知その他当社所定の方法でお知らせすることにより、本利用規約を随時変更することができるものとします。この場合、重要な変更についてはあらかじめ当社所定のウェブサイト又は会員サイトで告知その他当社所定の方法でお知らせすることにより、変更内容を掲載することで通知するものとします。また、変更内容について当社が所定の方法により通知した後に本機能の利用があった場合は、本機能利用登録会員が本利用規約変更を承認したものとみなします。

第10条(本機能の利用の中止等)

  1. 1. 本機能利用登録会員が本機能の利用の中止を希望するときは、いつでも当社が指定する方法により届出るものとします。

  2. 2. 会員が本利用規約のいずれかに違反したと当社が判断したときは、当社は、会員に対し、別途その旨を通知することにより、いつでも、本機能の提供を終了することができるものとします。

  3. 3. 本機能利用登録会員が退会する等、当社会員資格を喪失した場合は、当社は、本機能の提供を中止できるものとします。

  4. 4. 本機能は、天災地変、事変、その他非常事態が発生し、若しくは発生するおそれがあるときは、事前に通知することなく、本機能を中止することがあります。

以上
2016年4月18日